LIFE HIKER

日常発信する雑記ブログ。

挫折した英語の勉強

昨年の夏に、思い付きで英語を勉強していた。

 

大した理由もなく、単純な動機で。日本の人口は減るし、日本語以外を勉強しといたほ

うが後々自分の為になるなと。

 

でも正直、英語や国語は苦手で、中学生の頃から避けてきた分野。

中学1年生のレベルで止まっている気がする。

 

苦手意識があるとどうも伸びないし、今まで英語が出来るようになりたいなんて思った

こともなかった。まさか30後半になって勉強し直してみたいと考えるなんて。

 

中学1年生向けの参考書をすぐ買って、朝の1時間は英語の勉強を毎日し始めた。

 

いつまで続くかな~と思っていたが、案の定2か月程で飽きてしまい終了…

最初は楽しかった。いい感じにスタートは出来たが、なんのためにやっているのかわか

らなくなり、モチベーションダウン。

 

書いて勉強したことがいけなかったのか?

目的を決めていなかったからか?

楽しめていなかった?

 

いろいろと続かなった要因はあるけれど、英語が出来たらいいなという思いは相変わら

ずあるし、出来ることなら続ける仕組みを考えて再挑戦してみたい。

 

よしやってみよう。

 

目的は正直定まってないけど、今の自分で続けれる仕組みをまず作る。

 

インプットをリスニングでする

書いて覚えることをメインでやらず、英語を聞く時間を増やし脳を慣れさせていく

 

ブログを使ってアウトプットする

覚えた単語、文法を記録。アウトプットすることで覚えていく

 

ブログも英語もとにかく楽しく続けていこう。